2012年9月 1日 (土)

見つかりました畑

探していた畑、見つかりました。

今後のブログは  こちらから→

| | コメント (1) | トラックバック (0)

畑再開までもう少しです

山口に帰って1ヶ月、やっと新しい畑を見つけました。

今日案内してもらいます。

どんな土地だろうか?若干不安です。

聞いたところでは、住宅の間に挟まれた、そんなに広くない土地だということで。

様子を見ながら、来年の春までにはもう少しどこかに土地を見つけようかな?

と、まずは秋冬野菜を早く植えつけることですね。

新しいブログを(アドレスが変わると思います)アップしたらよろしくお願いします。

Cabbege91_2

新しい畑に定植されるのを待つキャベツの苗

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

お世話になりました

Hatake716

 町田で家庭菜園、終了です。山口から東京町田に来て7年、この畑には5年間お世話になりました。ありがとうございました。これまでこのブログを訪問していただいた皆さん、ありがとうございました。

 8月からは山口に帰って、畑を見つけて、またブログを再開したいと思います。タイトル未定ですが、できるだけ早く再開したいと思います。その時はよろしくお願いします。

 それでは、しばしお別れです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

ラッキョウ本漬け

Rakkyou625

 予定よりちょっと遅くなりましたがラッキョウの本漬けをしました。うちの奥さんが・・・

 「塩抜きしっかりした?」「鷹の爪少し少ないんじゃないの?」と、土日出張で自分で作業しないくせに・・・。まあ、何とかなるんじゃないかと思います。多分・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

どうしましょうか?

Tomato622

 トマトの育苗過程で間引きした苗、根元から折り取ったそのわずかな茎の部分から芽が出ていました。根から引き抜かず、折ったままで放置していたのですが、まさか!です。

 どうしましょうか?なんだかいじらしくて、たくましくて、ちょっと育ててみようかな、という気になってしまいます。しばらくはこのままで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

自家製麦茶

Oomugi6171

 収穫して干しておいた大麦をざっと洗い乾燥させます。

Oomugi6172

 さあ、このためにネットで探して手に入れた焙烙(ほうろく)で炒り始めます。

Oomugi6173

 少し色が変わり始めましたが、まだ匂いもほとんどしません。

Oomugi6174

 このくらいの色になると、音もパチパチと出始め、部屋中に香ばしい香りが広がり始めます。

Oomugi6175

 このくらいでしょうか?ところどころ真っ黒になったものもあります。

Oomugi6176

 冷まして煮出し用の小袋に1回分ずつ分けて保存します。明日の朝は美味しい麦茶が飲めそうです。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

ラッキョウの下漬け

Rakkyo616

 ラッキョウの下漬け6日目です。塩水に漬けこんで毎日1回撹拌し(たまに忘れることもありますが)、10日くらいで本漬けとなります。上部に泡が見えます。塩水に漬け込むことで乳酸発酵しているのだそうです。それにしても匂います。漬け込んだビンは、洗っても洗っても匂いが完全に取れません。1回ラッキョウを漬けると、そのビンは専用になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

ポットでトマトを

Tomato614

 実は、今年は畑でトマトをつくっていません。なぜかというと・・・、理由はまた今度ということで。

 それで、わずか2鉢、ミニトマトと大玉トマトをつくっています。ちょっと遅く始めたので、まだ小さな実がついているだけです。久しぶりの鉢作りです。

 横にはピーマン2鉢、ちょっとだけ見えているナス2鉢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

咲かせてしまいました

Daikon612

 ダイコンの花です。春大根を育てていましたが、とりきれず咲かせてしまった花です。でもきれいですね。そういえばダイコンの改良で花を観賞するものもあったような?スイートロケット?と言ったような。

 ジャガイモやタマネギを収穫したいのですが、休みと天候があわなくて・・・。降っていない日の早朝、ちょっと行っては、ちょっと収穫しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

土で化粧してますが

Cynthia612

 ジャガイモ「シンシア」を試しどりしてみました。まずまずの大きさです。このシンシアは毎年の定番品種です。理由は・・・ まず名前、「シンシア」は“憧”れでした???そして「香り」のすばらしさは他のジャガイモにはないものです。ジャガイモは通常味で判断するのですが、この品種に限っては「香り」です。そして、うちの奥さんに喜ばれる「肌」の美しさ。土で隠されていますがきれいな肌をしています。調理の時に、芽が浅く、ごつごつしていないのが気に入っています。

 今年はシンシアもできはよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«タワー